内科・消化器科

診療について

内科疾患全般に対応しております。小児は小学生以上の方は診療しておりますが、症状により専門科が適当と判断される場合がありますので、あらかじめ電話でお問い合わせください。
診療について

各種検査について

必要な検査は随時行いますが、問診、身体所見を重視し、血液検査項目など過剰検査にならないよう心がけております。
なお、腹部超音波検査、胸部X線撮影については、すぐ結果をご説明できますが、内視鏡検査、CT、MRIなどは近隣の医療機関、検査センターなどに依頼しております。結果については改めて当院でご説明いたします。
各種検査について

健診結果などのご相談について

近年の国民の健康に対する関心の高まりにともない、医療情報もあふれています。健康診断の結果が気になる方も多いと思います。会社の定期健診、人間ドックなどの結果の多くはコンピューターで判定されていますが、最近は基準値の敷居が低くされたことも影響し、わずかの違いで診断結果が変わりやすく、必要以上に多くの人が要精密検査となる傾向があります。そんなに不健康の人が多いとは思われません。

20年度から政府のきもいりで実施される特定健診でも同様の事態が予想されます。それらに対して本当に大切な結果とそうでないものを的確に判断してもらうには、経験の深い医師に直接説明を聞きながらアドバイスを受けることが大切です。当院ではその点に関しても、いくらかはお手伝いできると思います。健診結果について不安を感じている方はご遠慮なくご相談ください。周辺には大学病院はじめ基幹病院も多く、ご希望または必要に応じてご紹介できるよう心がけております。
健診結果などのご相談について

健康診断

入社、入学健診、定期健診は自費扱いになりますが随時お受けしております。費用は検査項目によって異なりますのであらかじめ電話でご相談ください。
港区の各種がん検診、成人健康診査もお受けします。なお、銃砲許可に関するものはお受けできませんのでご了承ください。
健康診断

予防注射

インフルエンザ・肺炎予防注射は実施しておりますが、小児は年齢や疾患によりお受けできないことがありますので事前にご相談ください。
その他の予防注射は原則として行っておりません。
予防注射
PCサイトへ